関内・桜木町の痩身・ダイエットのエステならIdeal Beautyへ

リンパマッサージの目的

リンパマッサージと聞いてどんなイメージを浮かべますか?

一般的には、リンパ節やリンパ管、筋肉を刺激してリンパの流れを促進するという目的で行います。

痩身サロンではグイグイ・モミモミ強めのマッサージをするセラピストさんが多いですね。

実際に、当店アイディールビューティでもグイグイ・モミモミマッサージを行っていました。

ですが、2015年10月に封印いたしました。

なぜ封印したのか。

その経緯についてお話ししますね。

強いマッサージは筋肉を硬くする

肩こり・腰痛に悩んでるお客様が整体院やサロンに足を運びます。

痛みやダルさを改善したいからですね。

ここからがポイントです。

肩こりや、腰痛でお悩みのお客様は筋肉が硬くなっている可能性が高いんです。

この硬くなっている筋肉をほぐそうと、強い力でグイグイ・モミモミ・・・。

これが大間違いのもとなんですね・・・。

強いマッサージで筋肉を刺激すると、体を守ろうと筋肉が硬直します。

生き物の本能による防衛反応です。

人体の不思議ですね

硬い筋肉はゆるめなければいけません。

多くの方が誤解をしている

強く揉めば揉むほどやわらかくなると思っていませんか?

悪循環の模様をご覧ください。

  1. 硬い筋肉をほぐすためにサロンに行く
  2. 強いマッサージをしてもらう
  3. 防衛反応で筋肉が硬くなる
  4. 硬くなった筋肉を揉まれて筋繊維が傷つく
  5. 筋肉がぐったりするので楽になった気がする
  6. 翌日、揉み返しで悪化

あらら

お金を払って悪化させてますね・・・。

楽になったような気がしているだけ

強いマッサージをして、肩こり・腰痛が楽になった。

これは、錯覚です。

強いマッサージをすることで、筋繊維が傷つき、炎症を起こします。

よって、筋肉がぐったりするので、楽になったような気がするんです。

ですが、実際は筋肉に負担をかけているんですね。

そして、翌日筋肉痛のような痛みが伴います。

「揉み返し」です。

そして、数日後には肩こり、腰痛が復活!

再びサロンへ足を運び、筋肉を強く揉んでもらう。

体は強い刺激を繰り返し受けていると、鈍感になり慣れていきます。

これが、厄介ですね・・・。

回数を重ねるたび、刺激に慣れていくので、どんどん強いマッサージを求めます。

筋肉が悲鳴をあげている事に気づかずに・・・。

筋肉は揉まなくてもゆるみます

当店、アイディールビューティでは揉んだり、押したり致しません!

強い力は必要ありません。

強いマッサージがお好きな方はもの足りないかもしれませんが、

確実に体の変化を感じていただけます。

筋肉がよろこぶメニューを取り揃えております。

深層リンパドレナージュ・マッスルメンテナンス

是非、ご体感ください♪

むくみで下半身が重いなんて方は効果が出やすいですよ♪

軽い足どりでスキップしませんか♪

お会いできる日を楽しみにお待ちしております♪